特別支援教育に纏わる問題に関わるものとしての印象であるが
保護者からは
医療については
「してもらってありがたい」と、感謝されることは多い。
一方で
教育については
教育については
「してもらって当然」と、感謝されていないことも時に耳にする。
こども はもちろん
教育を受ける「権利」がある。
そして親は、こどもに教育を受けさせる「義務」がある。
こどもが学 校に行きたがらない、楽しく過ごせていない、そんなこどもの様子を見るにつれ
このままでは義務を果たすこと ができない、親の危機感が
学校側に要求を続けさせる原動力となってしまう。
学校側は
教育をうける「権利」を もっているこどもたちに
楽しく安心して過ごすための場を提供する「義務」を負っている。
要するに
「義務」を負った者どうしの
こども
教育を受ける「権利」がある。
そして親は、こどもに教育を受けさせる「義務」がある。
こどもが学
このままでは義務を果たすこと
学校側に要求を続けさせる原動力となってしまう。
学校側は
教育をうける「権利」を
楽しく安心して過ごすための場を提供する「義務」を負っている。
要するに
「義務」を負った者どうしの
果た し合い
なのである。
学校も保護者も「義務」を負っていて
それぞれが、それぞれの「義務」を全うすることに、 力を注ぐ。
いわば「義務」同士のガチンコ勝負。
そのように、私には映る。
なのである。
学校も保護者も「義務」を負っていて
それぞれが、それぞれの「義務」を全うすることに、
いわば「義務」同士のガチンコ勝負。
そのように、私には映る。
医療側は時にその「勝負」のジャッジメントを求められる。
引き分けのな い世界なのか?
そもそもこれって勝負事なんだろうか?
この時医療は、何の「義務」を負っているのだろう?
私の「義務」は
ジャッジしないこと
かもしれない。
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