こどもの行動を変えたい、不適切な行動をやめさせたい、
という思いが前提にあるはず。
しかし、その場ではすぐに変わらないのが、まさにこどもである。
それを理解しないと
感情ばかりが 先に立つ怒り方ばかりになり
結局はこどもも変わらず、親も怒ってしまったことで自己嫌悪。
いわゆる「怒り損 」になってしまう。
叱るということは
こどもに肥料を与え、水を遣るような作業と考えたほうがよい。
今すぐに 花を咲かせようと思うから、いらいらする。
こどもが花を咲かせるのは何十年も先の話。
世に出て、「あの時父 ちゃん母ちゃんが言ってたことは、こういうことだったのか」
と気づくようになって初めて、叱られたことの意味を 理解できるようになる。
いつか大輪の花をいつか咲かせるだろうと
根気強く、そして、長い目でみた叱り方を、 してほしいなと現場より切に願う。
そして、皆が同じ花を咲かせるわけではない。
ひまわり畑をみると、皆同じ ひまわりではあるけれど、一つ一つをよく見れば
色や背丈それぞれ違う。
同じように育つわけではない。同じに しようなんて思わなくていい。
こどもは、自分が過ごしやすいように、適応できるように自分なりに伸びようと する。
その育ちを、観察し続けることが、親の役目です。
それを理解しないと
感情ばかりが
結局はこどもも変わらず、親も怒ってしまったことで自己嫌悪。
いわゆる「怒り損
叱るということは
こどもに肥料を与え、水を遣るような作業と考えたほうがよい。
今すぐに
こどもが花を咲かせるのは何十年も先の話。
世に出て、「あの時父
と気づくようになって初めて、叱られたことの意味を
いつか大輪の花をいつか咲かせるだろうと
根気強く、そして、長い目でみた叱り方を、
そして、皆が同じ花を咲かせるわけではない。
ひまわり畑をみると、皆同じ
色や背丈それぞれ違う。
同じように育つわけではない。同じに
こどもは、自分が過ごしやすいように、適応できるように自分なりに伸びようと
その育ちを、観察し続けることが、親の役目です。
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