2009年11月4日水曜日

感謝しよう

最近急に冷え込んできました。かぜひかないようにしないと。

今日は一日外来日。
こどもの外来は、学校が終わってから来るので夕方がいちばん混雑する。
前回の診察日から、今日までどんなことがあったかな、楽しく過ごせたかな、
そんな思いで子どもたちを待つ。

今日の診察の中で、
中学生A君は
「テストで100点とれた」と意気揚々と笑って伝えてくれた。
別の中学生B君は
「お金貯めてる。買いたいものがあるから」と目標をしっかり定めたようで笑顔だった。
高校生C君は
「何とか頑張って1週間高校行ってきました」と恥ずかしそうに、でもどこか満足そうな表情で話してくれた。
親御さんたちも皆穏やかな表情になっている。

私は心の中でガッツポーズです。診察中私が思わずニヤニヤしていることに子どもたちは気づいているかな?

私の診療のスタンスは、「共に歩む」を軸として展開している。
私のもとにやってくる子ども達が前に進んでいれば、きっと私も前に進んでいるだろう。
子どもたちと一緒に変わっていく自分に気づく。
子どもたちの主治医に「なることができた」という気持ちをこめて、診察の終わりに必ずこう伝える。
「今日も報告してくれてありがとう。いろいろ教えてもらってうれしかった」

私を取り囲む全ての子どもたちに、感謝しよう。
私の仕事をサポートしてくれるスタッフに、感謝しよう。
私の愚痴を聞いてくれる家族に、感謝しよう。
そして、こんな素晴らしい体験をさせてもらえるように育ててくれた両親に、感謝しよう。

日本シリーズ、ジャイアンツ勝ってくれよ!!(昔からの大ファン)
あー今日は大差で負けてる・・・
やっぱり、お気に入りの「CSIマイアミ」でも観ることにしようかな。

0 件のコメント: