2015年7月3日金曜日

ちょっとした愚痴ですが・・・

児童精神科医は、診察室に初めてやってきたこどもをみたときに、その子に何らかの障害があるかどうかを確認すべしという風潮になってるのだろうか?

その前に医師の役目として、まずは目の前にやってきたこどもたちが健康な状態かそうでないかを評価するのではないのだろうか?

「学校から医者に診てもらったほうがいい」と言われてきました、というケースは多いが、よく話を聞くと概ね健康な生活を家族皆営めている。強いて言えば学習が少々遅れているくらいのことである。でも医者っていうのは「病気」「障害」探索が癖になっているせいなのか、初診時に早速発達障害診断における評価尺度を機械的に用い「発達障害ですので特別支援教育云々」「療育支援を云々」そして親子共々不安に陥り不健康に...。

何やってんだよ下らなすぎる。医療現場で患者を不健康にさせてどうするんだよ。

0 件のコメント: